中高生のみんな、夜食の後に歯磨きしてる?

0

    JUGEMテーマ:歯の健康

    “夜活”のお供の「夜食」を食べてる中高生の3人に1人
    「歯磨きせずに寝てしまうことがある」
    という調査結果があります。
    さらに就寝時間「0時以降」深夜型の人ほど、
    そのまま寝てしまう傾向が見えました(39.8%)。
    “夜活”に励み、夜食を食べて遅くまで起きている人ほど、
    むし歯リスクが高くなることがが分かります。


    ●夜食の摂取状況

    yashoku01
                           *ライオン調べ

    時間を超える“夜活”のお供に「夜食」を食べている人は、全体で31%
    学年別に結果を見ると、中学2〜3年生、高校2〜3年生が多く、
    受験など勉強が忙しくなる学年ほど、夜食を食べる傾向が見られるようです。

    ●夜食を食べた後、そのまま寝てしまう?!

    その中で、『夜食を食べた後で、そのまま寝てしまう事があるか?』
    と質問したところ、3人に1人(30.6%)が「ある」と回答。

    さらに、就寝時間が0時以降の深夜型の人は39.8%が、「そのまま寝てしまう」と答え、
    寝る時間が遅くなればなるほど歯磨きしなくなる傾向にあるようです。

    yashoku01

    寝ている口の中は唾液で流すこともなく、菌が繁殖しやすくなります。
    夜食を食べた後そのまま寝てしまうことは、むし歯リスクを高めてしまいます。
    “夜活”に励む中高生ですが、一生の付き合いになる“歯のケア”も怠らないようにしてください。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック